祭典・神事

天皇誕生日お祝いの集い

天皇誕生日お祝いの集いのアイキャッチ画像

2月23日 午前9時より、御本殿におきまして天皇陛下の御誕生日を祝寿し、御長寿を祈願する「天長節祭」が斎行されました。
そして午後1時30分より、「天皇誕生日お祝いの集い」が出雲市大社町の大社文化プレイスうらら館に於いて開催されました。
当日は早朝からあいにくの雨模様にもかかわらず、約350名の氏子の皆様が集いました。
国歌奉唱で始まった奉祝式典は、天長節を言祝ぐ出雲大社宮司(出雲大社文化事業団会長)の祝辞や氏子会会長の式辞、地元混声合唱団まほろばの皆様による「天長節の歌」の奉唱、大社國学館の生徒による天皇陛下御製と皇后陛下御歌の朗詠が行なわれ、大御世の弥栄を祈念した聖寿万歳にて式典を終了いたしました。

第2部では、月亭方正さんによる落語が行なわれ、巧みで軽快な落語に会場は終始笑いの渦に包まれて、日本の伝統芸能である落語の世界に魅了された。
月亭方正さんは昨年、出雲観光大使に就任されており、落語を通じて出雲をPRいただいております。

その後の福引抽選会では、大型液晶テレビ、島根和牛とワインのセットなど豪華賞品が用意され、司会者が当籤番号を発表するたびに、喜びの歓声で会場は賑わいました。
こうして天皇誕生日お祝いの集いが盛大裡に催され、訪れた氏子たちは共々に天皇陛下を真中に仰ぐ日本国民としての自覚を一層強く結び合いながら、楽しく和やかな時間を共にしました。

基本情報

日 程 令和6年2月23日