お知らせ

神在祭についてのお知らせ

本年も神在祭期間中は境内でのご参拝は可能です。また、縁結などのご祈願も拝殿・神楽殿にて奉仕致しますが、祭事につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、特に3密の内の密集・密接を避けると共に、何よりもご参拝の皆様の安全を考慮致しまして、以下の通り祭事毎に神職のみでの奉仕や参列のご遠慮・制限などを致しますので、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
また、神在祭期間中のご参拝にはマスクの着用や厚生労働省が推奨するアプリ「COCOA-新型コロナウイルス接触確認アプリ」を予めダウロードしていただきまして新型コロナウイルス感染拡大予防にご協力下さいますようお願い申し上げます。
尚、今後の感染状況により必要に応じて内容の変更がございます。
情報は逐一、本ホームページにて更新致しますので、予めご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

【神迎神事】11月24日 午後7時  祭場:稲佐の浜
稲佐の浜での神事は神職のみにて奉仕し、浜での皆様の参列はご遠慮いただきます。
また、通年のように稲佐の浜から出雲大社までの徒歩での遷御行列は行いません。バスにて行いますので、皆様の供奉(おとも)もご遠慮いただきます。

【神迎祭】11月24日 神迎神事に引き続き  祭場:拝殿
通年は神楽殿での斎行ですが、本年は拝殿にて祭典を執り行います。祭典は神職のみにて奉仕し、拝殿内での皆様の参列はご遠慮いただきます。但し、境内は開放しております。

【神在祭】11月25日 午前9時  祭場:御本殿
本年の神在祭は八足門内(瑞垣内)参列席の数を制限致しますので、祭典への参列は当社からのご案内の方のみと致します。

【神在祭・縁結大祭】11月29日・12月1日 午前10時  祭場:御本殿
神在祭に合わせ、縁結大祭を斎行致しますが、本年の縁結大祭は参列席の数を制限致します。祭典への参列は従来通り事前申し込み(先着順)と致します。
本年は当日の申し込みはお受け致しません。

【神等去出祭】12月1日 午後4時  祭場:拝殿
本年の神等去出祭は神職のみにて奉仕し、拝殿での皆様の参列はご遠慮いただきます。

 

縁結大祭【申し込みは定員に達しましたので締め切りました】

 

カテゴリー